<我孫子市>
日時:令和3年11月5日(金) 16:00~17:30 (後半体験会の部)
場所:我孫子市民体育館
我孫子市古戸696
対象:我孫子市スポーツ推進委員
目的
〇パラスポーツを活用し、障がいのある人もない人も住んでいる地域で、気軽に楽しみながらレクリエーションやスポーツに親しむ環境を創出する。
〇参加するメンバーの興味関心や運動経験を想定し、身体表現から遊び等を組み込みスポーツに親しむ場を創出する力量を向上する。
〇スポーツ推進委員のスキルアップ目指し、「障がいのある人のニーズに応じること」「スポーツの楽しみを損なわない工夫を加えること」の実践力を高める。
実技研修
考案したパラスポーツ種目の活用実践
参加者の興味関心や運動能力に合わせたパラスポーツの活用
準備体操
ディスゲッター
ペットボトルボウリング
キャラクター的のフラフープ投げ
ペガーボール
ペガーボール
ボッチャ
ポリバットペットボトルキックバージョン
近隣学校に通学される児童・生徒5名とその保護者が下校後に参加していただきました。
前半の研修会で考案したゲーム内容に拘らず、参加者の運動能力や興味関心を把握しながら、柔軟な体験ができるように共通認識を持ちました。
具体的には、あらかじめ設定していたスタートラインとゴールの距離にこだわらず、思い思いに活動できる距離や投げる道具を選択できることとしました。
ポリバットペットボトルはボールを投げて倒すという種目から、少々大きなボールを蹴って「PK」のような活動へと変化していました。