<我孫子市>
目的:
- 子どもから大人まで、障がいの等の有無に関係なく誰もがスポーツに親しむことができる。
- 参加するメンバーの興味関心や運動経験に合わせながら身体表現から遊び等を組み込みスポーツに親しむ場を創出する。
- 誰でもが参加できるスポーツへの理解啓発を図るとともに、指導者の連携や知識や技術の向上を図る。
日時:令和5年2月18日(土) 9:00~12:00
場所:我孫子市民体育館メインアリーナ・会議室
〒270-1111 我孫子市古戸696番地
対象:スポーツに興味関心のある市民
主催:我孫子市教育委員会
我孫子市スポーツ推進委員連絡協議会
協力:千葉県理学療法士会
様々なスポーツ体験を楽しみました!
メインアリーナには、
①親子で参加!子どもの運動教室
②ボール遊びエリア
③パラスポーツエリア
④手作りゲームコーナー
を設置しました。
配置コーナーの具体例
親子で参加!子どもの運動教室
・小学校1年生から3年生の児童と保護者
・小学校1年生から6年生の児童と保護者
・未就学児(4歳から)と保護者の三部制とし、約40分の運動体験を展開しました。
ボール遊びエリア
手前から、ボッチャ、卓球バレー、卓球の各コーナーを配置し、一番奥にショートテニスのコーナーを設置しました。
パラバルーン
すべてのプログラム終了後に、ペガーボール大会を実施しました。優勝チームの赤ボールをパラバルーンに乗せ、花火のように空中に飛ばしました。
ペガーボール
白と黒のポンチョを着た「ペガーマン=鬼役」に向かって赤・青・ピンク・黄色のソフトな球をくっつける活動を体験しました。
2階の会議室のコーナーです。
ヨガ
ゆったりとした活動の中で心身のリラックスを図りました。
エクササイズ
インストラクターのリードにより、両手両足に加え、身体全体をふんだんに動かしました。